くそ暇モラトリアムブログ

くそ暇モラトリアムブログ

就活を終えた暇な大学生の日記

就活失敗した後のプランについて

f:id:racoooon:20170416122215p:plain

 

内定取れる気がしません。。。

 

何もやってなかった自分の責任なんですけれどねww

 

で、無い内定後のプランとしては

 

①就職留年

②フリーターになる

③田舎へ行ってどこかの農家の後継ぎになる

④ブロガーになる

 

①が有力でしょうね。②は老後が不安ですし、③はかなりキツイ。

 

④みたいにネットで稼いでいくという方法を考えました。このブログにアドセンスという「スポンサーリンク」と書いてある広告を貼っていて、クリック数に応じて収入を得られるんですが、全然クリックが無く、収入が雀の涙なので現実的に生活していくのは困難ですね。

 

 

将来を考えると吐きそうです。こんなストレス今まで感じたことは無かった…。

 

こうならないために大学1~3年生の皆さんは早めに就活準備をしておきましょうね!

エントリーだけでテストセンターを受けられる企業紹介

f:id:racoooon:20170416012456p:plain

テストセンターは沢山練習すべき

初めはやっぱり緊張するし、形式にも慣れていないと思うので何回もやって慣れてから本番に挑むべき。テストセンターは使いまわせるので高得点取れてそうだったら練習台にしたやつを使いまわしてもOK。

 

テストセンターで落ちるのは本当に勿体ないです。何時間もかけて丁寧に書いたESでも読まれずに祈られます。私も経験しましたが、面接やGDで祈られるより遥かに悲しかったです…。下にエントリーだけで受けられる練習台(踏み台)の企業をまとめました。

 

高得点の指標はこちらを参考に。

nonzemisyukatsu.hatenablog.com

エントリーだけで受けられる練習台企業一覧

リクルート住まいカンパニー

リクルートジョブズ

リクルートアドミニストレーション

リクルートライフスタイル

リクルートコミュニケーションズ

NTTコミュニケーションズ

NTTファイナンス

第一三共(webES提出)

野村総合研究所(webES提出)

アビームコンサルティング(webES提出)

三菱商事(webES提出)

豊田通商(webES提出)

■あいおいニッセイ同和損保(webES提出)

 

今のところ知っているのはここら辺ですね。

WEBのエントリーシート提出の所は出せば数日後に案内のメールが来て受けられるので、学歴フィルターを気にする人や、志望理由なんて無いなんて人でも一応大丈夫です。

でも適当に書くのはさすがに失礼なので出来るだけしっかり書きましょうね。

 

一番いいのはしっかり書いて企業に送ってみて通るかどうか見ること

この中でも野村総研などはボーダーが高いで有名なので、しっかりESを書いて送ってみて、通れば大体のところは通ると思います。

 

 

 

意味不明な性格検査の『TAL』について

f:id:racoooon:20170415161735j:plain

 

「TAL」というWebの適性テストをご存知でしょうか?

 

最初はまぁ、普通の性格テストみたいなものなんですが、最後に図形を貼るわけのわからない問題が出てきます。

 

お題は「入社後に活躍している私」。

 

togetter.com

もう見るからに意味不明ですよね。

 

なんだあの意味不明な線は!?この図形でどうやって作れと????

 

正直よくわからないです。マジキチです。

 

 

このTALは「精神の安定性」と「仕事に必要な資質があるか」を見てるらしいです。

 

 

 

 

 

 

図形貼付問題は精神の安定性を見ているんだな!?と感じた私は、とにかく組み合わせた図形を左右対称にすることを心掛けました。

 

精神的に不安定な人は左右非対称の絵を描くとか描かないとか。

 

特異性を出さずに普通な絵を作ることが重要っぽいです。

 

僕が解いたのはまだ一回だけですが、某金融は通っているのでそれで大きな問題ないかと思います。

 

注意して頂きたいのは、TALの図形貼付問題は一回貼るともう戻せないので慎重にやってください。

 

画像検索などをすれば普通に画面のキャプチャなどが出てくるので頭の中でどのような図形を作るかある程度決めておいた方がいいかも。

 

ただ、TALは模範解答などは無いのでここでの解説は参考程度に。

 

  • 参考にさせて頂いたTALについての記事

miso10.net

simple-sumple-20.at.webry.info

konpan.com

 

 

 

 

テストセンターの高得点指標に関して

f:id:racoooon:20170415103551j:plain

 

テストセンターについてはとりあえずテストセンターのホームページへ

www.spi.recruit.co.jp

そして皆さん気になるのが高得点の指標。

テストセンターの得点は開示されません。故に自分の得点を知るのは不可能です。

 

テストセンターは問題を正解すればするほど難易度は上がり、逆の場合は下がります。

そして正解すれば問題数も増えますし、しなければ問題数も少なくなります。

 

「あれ?算数ばっかりで簡単じゃね?www」は危険信号です。

 

間違えまくってて簡単な問題ばかり出されてるというわけです。

 

「余裕で時間内に終わった(^^)」もなかなか危険です。

 

というのも正解すれば問題の難易度は上がりますし、問題数も変わるようでかなりの超人でなくては時間内に解き切れません。

 

制限時間内に解き切れなくても五大商社や外資系通る人も結構います。

 

どれだけ多く問題が解けたかではなく、どれだけ難しい問題が解けたかが高評価のカギです。

 

 

 

 

 

高得点の指標は何なのかというと、いくつかネットで出回っている噂がありますが、テストセンターの会社が開示していないのでそこは不明です。

 

なので参考程度にまとめてみます。

 

①難しいor計算が多すぎて時間内に解き終わらない。

②言語で長文が出てくる。

③言語の長文で「〇字以内で抜き出せ」や、チェックボックスが出てくる。

④非言語で推論が沢山出てくる。…ぶっちゃけこれは信憑性低いです。

⑤推論のチェックボックスが出てくる。

⑥4タブ問題が出る。…これも信憑性は低いですね。4タブ=難しいというイメージがありますが、簡単な4タブの問題もよく出てきます。

 

チェックボックスって何ぞや?って思う人もいると思いますが、「当てはまるものを全て選べ」というやつです。

 

因みにテストセンターの解答というものがネットオークションで出回ってますが、テストセンターはメモを持ち出せないので信憑性が低く、購入はお勧めしません。

 

こちらに私の勉強に使った問題集を紹介しているのでよかったらどうぞ!

 

nonzemisyukatsu.hatenablog.com

nonzemisyukatsu.hatenablog.com

 

 

 

テストセンターお勧め受験会場

f:id:racoooon:20170413212342g:plain

 

御茶ノ水ソラシティテストセンターが一番いいと思います。

(というか御茶ノ水と横浜しか使ったことが無いんだけど…)

 

何故お勧めかというと

①綺麗

②机が広い

③全体的に広い

 

横浜は机が狭く、隣のブースが結構近くて圧迫感があって嫌でした。

 

御茶ノ水は机が広いので圧迫感をそこまで感じないです。

 

机が広いと計算用紙を2枚広げられてやりやすいから集中しやすいです。

 

【GD】バンダイナムコエンターテインメント

f:id:racoooon:20170413195829p:plain

 

はい、今朝祈られました…(´;ω;`)

 

まぁ、緊張して全然喋れなかったから祈られると思ってたけれどね!笑

 

落ちたのでどのような選考だったか書きますと・・・

 

とりあえずES書けば全員グループディスカッションには参加できます。

 

ここは私服でOK(というか私服で来てほしいみたい)なので私服で行きました。

 

本社ビルに入るとすぐにでっかいスクリーンがあってアイドルマスターラブライブ?の動画が流れていて「あぁ、これがエンターテインメント企業かー」って感じでしたね。

で、そのまま社員さんに連れられてエレベータに乗ってGD会場へ。

他の社員さんが途中乗ってきたけど私服だったので本当に私服で仕事をしているみたいですね。

 

着いたら大きな部屋に椅子が15個ずつぐらいの3列ぐらいで並んでました。

 

奥にドラゴンボールヒーローズの機械が2台あって、ドラゴンボールファンとしてはテンション上がりましたw

 

服装は私服7割スーツ3割というところかな?

 

 

受付表出したら番号を言われるのでその番号に対応した席に座る。

 

隣の人と喋ってたら時間になったので仕切りで仕切られた部屋に列ごとに案内された。

 

入った部屋では6人一組で3チームに分けられました。

 

私のチームは男子2人に女子4人でしたね。

 

ゲーム会社って女子のイメージあまりなかったけれど意外と女子も結構多いなと言う印象。

 

GDのお題はいくつかあるなかで部屋ごとにくじ引きで決めます。

 

私の部屋は「本社ビルの最上階に複合型アミューズメント施設を作りたい。他には無い施設にするにはどうすればよいか?」みたいな感じだった。時間は20分だったような25分だったような。

 

人事の人とプロデューサの人?の二人の試験官。

 

とりあえずGD開始。

あれ、結構お題難しくね・・・?

 

緊張して頭に案があまり出てこず、脇汗だけ出てくる始末/(^o^)\

 

そしてあまりしゃべれず、終了。コミュ障ですね(^q^)

 

そして発表。ここでみんな考えていることは同じらしく3チーム全部「VRの施設」でした。

 

まぁ、それぞれの企画は違うけどありきたりなVRじゃなければ他と差別化出来てちょこっと評価良かったりするのかな?

 

発表の後は人事の人とプロデューサーの人がしっかり各チームに企画についてのフィードバックをくれます。ありがたいですね。

 

ここでBNEは落ちましたが、実は某社の書類が通ったのでまたここのビルにGDしに行くことになりました。

 

 

GDって難しいよね。。。

ブログ始めました

ノンゼミ文系の就活生の僕がブログ始めました。

 

既に就活失敗する可能性濃厚なのですが、失敗でも成功でも自分の経験が今後ノンゼミ就活生達の手助けになれればいいかなと思い、ブログを書くことにしました。

 

随時更新していこうと思っています。