くそ暇モラトリアムブログ

徒然なるままに書くブログ

就活を終えた暇な大学生の日記

就活が…

f:id:racoooon:20170517220917p:plain

 

就活終わりましたぁぁぁぁぁ!!!!

 

良い意味で予想外です。

 

しかも一番行きたかった御社。

 

「GDってゴールデンの略?」とかいう状態で3月に就活をスタートし、僕は何の取柄も無いから絶対に就職留年すると思っていましたが、幸運にも内々定を頂きました。

 

でも終わった実感が無く、逆に不安感が出てきていますw

 

第一志望のはずなのに「本当にここでいいのか?」「入社後ついていけるだろうか?」など色々不安に思えてきて、遊ばず英語や基本情報技術者試験の勉強してます笑

 

周りの友人はまだ終わってない人ばかりですし、先に終わってしまったのに罪悪感のようなものも感じます…。

 

内定ブルーってやつですね。

 

とりあえず徐々に内定ブルーは解消できる…はず…笑

 

 

   

現在の就活状況

f:id:racoooon:20170505225129p:plain

現在の就活状況

こんにちは。久々?の更新です。

 

今回は現在の就活状況について書きたいと思います。

 

ゴールデンウィークは結構暇を持て余しています。企業の選考がないので仕方ないですね。

 

現在の選考状況はぼちぼちと言ったところです。

 

意外と苦戦することもなく、

 

ES、面接はほぼ落ちてません。

 

GDは全滅してますw

 

とりあえず某SIer2社の最終面接に進めました。

 

最終面接に進めたと言っても最終面接こそが選考の山場ですし、私は就活に対する努力や、時間を全くかけていないのでそろそろ痛い目を見そうです。

 

果たして通過できるのか…。

 

将来への不安で胃が痛いです…。

 

祈られた企業

バンダイ

ES落ち。倍率がえげつなく、ESの出来も悪かったので仕方ない。初のES落ちとなる。

バンダイナムコエンターテインメント

一次選考のGD落ち。落ちると思っていた。

バンダイナムコビジネスアーク

ESは通過。一次選考のGD落ち。普通に喋ってたつもりだったが、、、。

志望度高かっただけにショックデカイ。

ドワンゴ

ESは通過。ただ単に「ニコニコ動画」が好きだからと受けた企業。一次面接ではやりたいことや将来のビジョンが見えなく、ただの面接練習の場に。案の定お祈り。

三菱UFJトラストシステム

テストセンターの結果期限までに送り忘れてたww

MS&ADシステムズ

テスセン切り。

東京海上日動システムズ

テスセン切り。

 

 

 

 

 

謎のWEBテスト「empweb21.com」を受けました。

f:id:racoooon:20170420212319j:plain

「empweb21.com」を受験したよ

先日書いた記事の謎のWEBテストを受験しました。

nonzemisyukatsu.hatenablog.com

結構ムズイです。てかかなりムズイです。(僕が頭悪いだけかも…)

これから解く人は覚悟して臨んでください。

 

問題構成

①言語 10分

②非言語 15分

③推論的なやつ 20分

④性格検査 15分

 性格検査は120問ほど。

 

問題の内容

 ①言語

SPIと似たような感じ。それ以外の対策は必要ないかも。

ただ、10分で28問ぐらい解くので時間がかなりキツイ。

 

②非言語

 かなり難しいと感じました。僕が文系だからで、理系なら余裕かもしれません。

結構計算問題。

 

③推論的な奴

ムズイ。しかも登場人物が「Aさん、Bさん、Cさん…」とかじゃなくて「山田、北沢、松井…」みたいでかなりややこしい。

 

SPIの推論より全然難しいです。個別に対策は出来ないと思います。あと時間が足りない。

 

④性格検査

こちらは普通の性格検査なので大丈夫です。

 

感想

全くできなかった。焦ったし、難しいし、、、

まぁ、このテストを出すところは文系とかは求めてないのかもしれません。

 

 

URLが「empweb21.com」の謎のWEBテスト

f:id:racoooon:20170419230835j:plain

 

謎のWEBテスト現る

ある企業の説明会に出席した後、メールでこのURLの適性検査の受検して下さいと。

 

https://www.empweb21.com/

 

あれ?初めて見るURLだぞ??

 

他のWEBテストは見てきましたが、このURLは初めて。

 

しかもアクセスしても出所が全く記載されていない。

 

ググっても何も情報が出てこない。

 

本当に全くヒットしません。

 

辛うじて出てきたのが知恵袋。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

特に回答もされてないですし、とにかく情報が無い。

 

所要時間は60分。

 

怖い

 

 

なんなんだ?

 

とにかく怖いです。解くのが…。

 

とりあえず何の情報も無しに挑むのはマズイと思うのでまだ温めておこうと思います。

 

読者の方、情報持っていたらコメントへ…

 

追記

やってきたぜ

一番下のリンク参照

 

nonzemisyukatsu.hatenablog.com

『3Eテスト』を受験しての感想

f:id:racoooon:20170417225652j:plain

3Eテストとは?

エン・ジャパンのWEBテストのようですね。

jinji-test.en-japan.com

大学入試とか学歴とかで測れないなんかを測るテストの模様。

 

内容

能力テスト(20分)+性格テスト(15分)

内容はなんか知能テストみたいな感じで頭の回転の速さとかを見られているのだと感じました。テストセンターみたいに数学ではないので特別な対策は必要ありません。

 

 

受験してみての感想

能力テストはぼけぇーと解いてたら70%~80%解答あたりで終了。オワタ\(^o^)/

 

てかこれかなり問題数多いです。

問題は簡単だけど普通に解いてたら絶対終わりません…。

グーグルでも「3E」てすとって検索窓に入力すると「3Eテスト 終わらない」ってサジェストとされるし。

 

3Eテストのホームページにはこんな記述が

大学進学者の半数近くが、一般入試以外で入学しているという事実。

文部科学省の報告によると、大学進学者の44%近くが、一般入試を受けずにAO入試や推薦入試などによって入学しています。単なる学科試験だけではなく、多面的な評価方法が根付きつつある現在、学校名や入試偏差値だけで知的能力を測ることは困難といえるでしょう。*1

僕は一般入試ですけど推薦とか判断されてしまうんでしょうか??\(^o^)/

 

これから取り組む方はスピードを意識してください。

 

性格テストは普通のものです。時間も短いわけでもないですし、こちらも別個に対策は必要ないでしょう。

 

*1:3Eテストとは|エンの適性検査

8回目のテストセンター受けてきたよ

f:id:racoooon:20170417184221j:plain

またしてもテストセンター

前回、手応えを感じたが、まだまだ伸びる気がすると感じ、今日の昼間に御茶ノ水のテストセンター会場へ。

 

手応えあっても必ず通るとも限らないし。

 

「ふふふ、俺は無敵だ!!」という謎の自信が湧いてきた。

 

後に後悔することになる。

 

テストセンター開始!!

序盤は順調!熟語はまぁいつも通り。その後も普通にクリア?並び替えの2問目が終わり、「次へ」をクリック!

 

 

僕「よし!長文は素早く解くぜ!!来い!!」

 

画面「次の表は~~~」「Sの割合を求めよ」

 

 

んんんん????あれええええええ!???

 

長文が無い。想定外だ。言語が出来てなかったのか???

 

そこでかなりパニクる。

 

非言語も冷静になれば出来るはずなのに頭に入ってこない…。

 

長文が出なかったことでやる気喪失→壊滅的な感じに。

 

終わった後に後悔

終わった後にメールが届いてた。

「書類審査通過しました!!!」

前回の結果送った金融SIerでした。

nonzemisyukatsu.hatenablog.com

通ったの嬉しいけど、通ったなら使いまわせたじゃないか…もう少し待てばよかった…

壊滅的な結果を上書きしてしまった\(^o^)/

 

あんな高校時代赤点王の数学ゴミでも1か月勉強すればなんとかSIer通るということが証明された。

 

そういうわけで僕とテストセンターとの戦いはまだ終わらない。

 

就活失敗した後のプランについて

f:id:racoooon:20170416122215p:plain

 

内定取れる気がしません。。。

 

何もやってなかった自分の責任なんですけれどねww

 

で、無い内定後のプランとしては

 

①就職留年

②フリーターになる

③田舎へ行ってどこかの農家の後継ぎになる

④ブロガーになる

 

①が有力でしょうね。②は老後が不安ですし、③はかなりキツイ。

 

④みたいにネットで稼いでいくという方法を考えました。このブログにアドセンスという「スポンサーリンク」と書いてある広告を貼っていて、クリック数に応じて収入を得られるんですが、全然クリックが無く、収入が雀の涙なので現実的に生活していくのは困難ですね。

 

 

将来を考えると吐きそうです。こんなストレス今まで感じたことは無かった…。

 

こうならないために大学1~3年生の皆さんは早めに就活準備をしておきましょうね!