くそ暇モラトリアムブログ

徒然なるままに書くブログ

就活を終えた暇な大学生の日記

『3Eテスト』を受験しての感想

f:id:racoooon:20170417225652j:plain

3Eテストとは?

エン・ジャパンのWEBテストのようですね。

jinji-test.en-japan.com

大学入試とか学歴とかで測れないなんかを測るテストの模様。

 

内容

能力テスト(20分)+性格テスト(15分)

内容はなんか知能テストみたいな感じで頭の回転の速さとかを見られているのだと感じました。テストセンターみたいに数学ではないので特別な対策は必要ありません。

 

 

受験してみての感想

能力テストはぼけぇーと解いてたら70%~80%解答あたりで終了。オワタ\(^o^)/

 

てかこれかなり問題数多いです。

問題は簡単だけど普通に解いてたら絶対終わりません…。

グーグルでも「3E」てすとって検索窓に入力すると「3Eテスト 終わらない」ってサジェストとされるし。

 

3Eテストのホームページにはこんな記述が

大学進学者の半数近くが、一般入試以外で入学しているという事実。

文部科学省の報告によると、大学進学者の44%近くが、一般入試を受けずにAO入試や推薦入試などによって入学しています。単なる学科試験だけではなく、多面的な評価方法が根付きつつある現在、学校名や入試偏差値だけで知的能力を測ることは困難といえるでしょう。*1

僕は一般入試ですけど推薦とか判断されてしまうんでしょうか??\(^o^)/

 

これから取り組む方はスピードを意識してください。

 

性格テストは普通のものです。時間も短いわけでもないですし、こちらも別個に対策は必要ないでしょう。

 

*1:3Eテストとは|エンの適性検査