だらだら日記GX

だらだら日記GX

日常や遊戯王コレクションなどなど

SPI3テストセンターのおすすめ問題集

f:id:racoooon:20170525213839j:plain

 

今回は数学の苦手な文系の僕が取り組んだテストセンター(SPI)のおすすめ問題集を紹介します。

 

テストセンターって重要?

SIerを目指すなら絶対にテストセンターは重要です。私の先輩にユーザー系のSIerで働いている人がいますが、人事の方曰くエントリーの段階でふるいにかけるのはESではなく、テスセンらしいです。

 

ESの内容が文句なしで出来ていてもSPIが出来ていなければ通りませんし、ESの内容がそこまで出来てなくてもSPIが出来ていれば通過するようです。

 

SIerを目指すなら確実に勉強をすべきです。

 

数学が苦手な人向けの問題集

 

まず数学が苦手な人はこちらから

 

 SPIノートの会のこれが本当のSPI3テストセンターだ!です。

 

 

解説が丁寧で非常に分かりやすいのが特徴。文系でも難なく理解しやすいはずです。

SPI系参考書の定番です。

 

ただ、掲載されている内容が比較的簡単なのでこれだけではテストセンターに太刀打ちできません。

 

最初の入門書としての問題集に用いてください。

 

 

数学が出来る人、上記の問題集が完璧に出来るようになった人向けの問題集

ナツメ社の史上最強SPI&テストセンター超実践問題集

 

 

解説は簡潔なために文系のように数学が苦手な方が最初に手を出すと痛い目を見ます。

さらに最初に掲載されている「命題」はテスセンには出ません…。

amazonレビューもなかなか低いです(笑)

 

 

しかし、掲載されている問題数はかなり多く、難易度も本番と同程度なので非常に力が付きます。

 

そして一番この問題集をおすすめする理由は

 

テストセンターの本番と同じ問題が掲載されているからです。

 

本当に答えも問題も同じ問題が出てくるので隅々まで覚えるぐらいに勉強をすればかなり有利です。

 

私自身もテストセンターを解いているときに「この問題は問題集でやったやつだ」という問題が多々あり、すぐに回答できました。

 

なので非常にオススメの出来る問題集です。

 

以上の2冊を完璧に出来るようにすれば文系でもテストセンターは怖くないです。

スポンサードリンク

   

 

スポンサードリンク