くそ暇モラトリアムブログ

徒然なるままに書くブログ

就活を終えた暇な大学生の日記

ゼミに所属していないと就活が不利って本当??

f:id:racoooon:20170527230619j:plain

 

ゼミに所属していないと就活って不利?そういうことが不安に感じる就活生は多いと思います。

 

普通に卒論やゼミの所属は卒業の必修ではないという大学や学部は有名大学でもありますし。

 

結論から言うと不利になる可能性もありますが、実はあまり関係ありません!!

 

それは何故か解説します。

 

あまりゼミについて面接で聞かれない

実は学業やゼミについてはあまり面接では聞かれないんです。もし聞かれた場合は答えることが出来ないので若干不利になる可能性はあると思いますが、私が受けた面接では1回も聞かれることはありませんでした。(あまり沢山面接を受けてはいませんが…)

 

学生時代に頑張ったことがあるなら大丈夫

ゼミの活動って学生時代に頑張ったこととして言う学生が多いので、その点では頑張ったことのエピソードとして1つ減りますが、他に部活やサークル、アルバイトなど誇れる頑張ったことがあるのなら全く問題は無いです。私はサークルのことを前面に押し出して面接をしました。殆ど面接も落ちませんでしたし、不利になったとは思えません。

 

ノンゼミでも内定を取っている

私自身ゼミに入ってなくても内定を頂いていますし、ゼミに所属していなかった先輩も超有名企業の内定を貰っていました。だから何か頑張ったことがあるならそれを話せばゼミに所属していなくても大丈夫なはずです。

スポンサードリンク