くそ暇モラトリアムブログ

徒然なるままに書くブログ

就活を終えた暇な大学生の日記

勝手に選ぶオススメユーザー系SIer

f:id:racoooon:20170801140645p:plain

就活中見ていたユーザー系SIerでいい感じの所を紹介します。

あくまで就活生として見た中でいいと感じた企業なのでご参考程度に。

MS&ADシステムズ

三井住友海上とあいおいニッセイ同和損保の保険グループのMS&ADインシュアランスグループのユーザー系子会社です。

内販100%でMS&ADのグループ向けの開発をします。

高田馬場千葉ニュータウンの2つが勤務地ですが、多くの社員は高田馬場とのこと。

高田馬場の本社は非常に綺麗なビルでいかにも大企業という感じがします。

休みが多く、長期休暇も取りやすいのでワークライフバランスはいいと思います。

社員さんも気さくな優しい方ばかりでしたし好感が持てました。

悪い点は大手金融のユーザー系にもかかわらず給料が低めということ。入社後数年経つと裁量労働制に切り替わるみたいです。

www.ms-ad-systems.com

三菱UFJトラストシステム(MUSK)

三菱UFJ信託銀行のユーザー系子会社です。

勤務は東京品川の本社のみです。

品川駅から徒歩10分~15分ぐらいと少し歩きますが、品川駅なのでアクセスは非常に良いと思います。

残業が厳しく制限されているようで20時半以降は残業は出来ないそうです。

給与もそこそこ貰えるようなので生活にはあまり困らないと思います。

 

www.musk.co.jp

ANAシステムズ

全日空のユーザー系子会社です。

やはり航空系なので安定感は抜群という印象。

航空券割引などの福利厚生もあるみたいです。

残業も少なめということなのでワークライフバランスも取りやすそうです。

他の航空会社にも外販を行っているとのこと。

全国に事業所があるみたいなので転勤は覚悟しておいた方がいいです。

本社は駅からも遠く非常にアクセスしづらかったです…。

www.anasystems.co.jp

スポンサードリンク

   

三菱UFJインフォメーションテクノロジー(MUIT)

三菱東京UFJ銀行のユーザー系子会社です。

業界最高クラスの給与水準、福利厚生、MUFGというブランド、安定感が魅力的です。

銀行だけでなく、モルガンスタンレー、ニコスへの開発も行っているとか。

東京の3拠点と海外のBTMUの支店が主な勤務地ですが、殆どは東京らしいので海外はあまり無いと思います。

説明会の話だと30代で1000万近くまで年収がいくみたいです。vokersの口コミでもほぼ変わらないので本当のようです。

全社内の平均残業時間は30~40時間のようですが、部署によってはかなり残業が多いところもあるそうです。晴海の本社は勝どき駅から結構歩きますし、周りにはすき家ぐらいしかありません…。

www.it.mufg.jp

鉄道情報システムJRシステム

JRグループのユーザー系子会社です。現代の日本で利用しない人はいない最強のインフラの鉄道なので銀行などよりも安定感はあり、ほぼ絶対に潰れないと思います。

株主はJR各社なので、全国のJR向けに開発を行っています。

残業も少なめで休みも取りやすいそうです。インフラ系はまったりで安定していますからワークライフバランスなどは右に出るものが無いと思います。

ただ、全国のJR向けなので全国転勤はあるようです。

余談ですが、筆記試験は簡単ですがかなりスピードが求められます。

www.jrs.co.jp

 

東京海上日動システムズ

東京海上日動グループのユーザー系子会社です。

やはり東京海上日動というブランドは群を抜きます。

休みも取りやすく、福利厚生もしっかりしているので働きやすい企業だと感じました。

転勤も無いようです。

しかし、本社が多摩センターと東京の僻地で、駅からもかなり歩きますし私が見てきた企業の中で一番立地が悪いです…。

スポンサードリンク