だらだら日記GX

だらだら日記GX

日常や遊戯王コレクションなどなど

就活で使うべきWEBサイトを紹介

f:id:racoooon:20170801235416j:plain

就活関連のウェブサイトってたくさんありますが、どれを使うべきか分かりにくいですよね。

今回は僕自身が就活中利用していたサイトで使うべきサイトをまとめてみました。

ナビサイト

まずはナビサイトに登録しないと就活は始められません。ナビサイトからエントリーをして、ES出して面接を受けます。ナビサイトってキャリタスとかブンナビとか最近は沢山のものがありますが、基本はリクナビマイナビの2つに登録しておけばOKです。

この2つでほぼめぼしい企業は網羅できるはずです。1つだけの登録だとリクナビだけとかマイナビだけに掲載している企業とかあるので、2つに登録することをお勧めします。

リクナビ

job.rikunabi.com

マイナビ

job.mynavi.jp

キャリタス

キャリタスは登録する必要は必ずしも無いですが、キャリタスの合同説明会は非常に空いているので、合同説明会参加用に登録するのもいいかもしれません。

マイナビリクナビの合同説明会は人が多すぎてスムーズに回れません。)

job.career-tasu.jp

   

会社の口コミサイト

会社の口コミサイトは非常に有用です。説明会では企業の人はいいことばかりしか言いません。そのため、負の側面の情報をこのようなサイトで見ることが重要です。説明会のことばかり鵜呑みにして入社したら「話とだいぶ違う」「ブラック企業だった」などということにならないように気を付けましょうね。

Vorkers

めちゃくちゃ使いました。かなり多くの口コミがあります。普通の無料登録だけでもちょこっと情報は見れますが、1000円でプレミアム会員登録すれば全ての情報が閲覧できるので、1000円課金する価値は大いにあります。

https://www.vorkers.com/

 

カイシャの評判

こちらはVorkersほどの口コミ数ではないですが、かなりの口コミ数です。登録なしでも閲覧できるのがいいです。

en-hyouban.com

掲示板

みんなの就職活動日記

みんなのキャンパスで授業の評価をしなくてはいけないのが面倒ですが、就活中非常に役に立ちました。面接の内容、選考フローなど過去の就活生が載せてくれています。就活の選考フローは不透明なものが多く、確認できるところが少ないので、このようなサイトが役立ちます。掲示板では就活生が自由に書き込めるので情報の共有ができます。

余談ですが、面接を受けた日と面接での質問内容などを掲示板で載せている人が多いですが、特定されるんじゃ…。

www.nikki.ne.jp

即日内定イベントなど

即日内定イベントなど開催しているところは多くありますが、即日内定くれる企業って本当に大丈夫なのか心配になります…。まぁ学生を参加させる売り文句でしょう。

この手のイベントは普通無料ですしグループディスカッションができるものが多いので、自分はその練習として参加していました。

job-commit.com

careerpark.jp

   

スポンサードリンク