20代システムエンジニアの生存日記

20代システムエンジニアの生存日記

購入品紹介など日常の細々としたことを書いていきます

中国版遊戯王について書いてみる

f:id:racoooon:20180826185315p:plain

*1

 

最近コレクター向けカードの高騰が凄くて遊戯王モチベが下がってきました(笑)

 

そんな中ですが、今かなり注目を浴びている(?)中国語版遊戯王カードについて紹介します。

 

 

 

 

中国版遊戯王カードとは

その名の通り中国語版の遊戯王カードです。正式には中国繁体字版と言うらしいです。

中国語ですが、製造元は韓国のようです。

以下はwikiから引用。

 

中国繁体字名と、その元になったパックを併記する。
 中国繁体字版で特別な仕様がない限り、リンクは日本版のリストが貼られている。

  • 2014年1月29日より「遊戲王ZEXAL 公式卡片遊戲」として販売が開始された。
    他の言語のものよりも発売が遅かったため中国繁体字版のカードはまだ種類が少ないが、現地では日本語版やアジア英語版のカードと組み合わせて使用できる。
    ルールブックには英語版「YU-GI-OH! TRADING CARD GAME」シリーズと組み合わせて遊べると記載されている(ただし、裏面が見えないプロテクターを装着する事としている)。
  • 2014年4月22日付けの現地の公認大會規則には日本語版とアジア英語版 のカードのみが使用できると書かれているが、更新されていないだけなのだろうか?
  • 2014年7月19日より「遊戲王ARC-V 公式卡片遊戲」に改名された。
    が、「公認大會規則」に封入されているルールブックは「遊戲王ZEXAL 公式卡片遊戲」の物のままであり、公式ホームページにアップロードされているPDF版の物も「遊戲王ZEXAL 公式卡片遊戲」のままである。
    • ちなみにそのルールブックに記載されているカードは全て日本語版である。
  • 公式サイトの解説にも日本語版が使われていることがある。
  • 韓国版と同じく「遊戯王OCG」である。
    ただし、韓国版と違い1st EditionやLIMITED EDITIONのカードは存在しない。
  • 言語の略号はTC(Traditional Chinese)
  • 裏面は日本語版の物と同じ。
  • 属性アイコンに振り仮名がついていない。
    そのままで読めるからだろう。*2

 

中国版と言うとパチモンのイメージが強いですが、ちゃんと公式のものです。

しかもこの中国語版カード、後述しますが最近かなり高騰してきてます。

 

実際のカードは?

表面は日本語のカードを中国語表記にした感じで

f:id:racoooon:20180826172354j:plain

 

言語以外に日本語版と大きな差は見られません。

 

f:id:racoooon:20180826172447j:plain

裏面は日本語版と全く一緒ですね!

 

何故値段が高いの?

恐らく以下の3つの要因があると考えらえます。

①希少性

②レアリティ

③なんかカッコイイ

 

希少性

中国語版は他の言語(英語や韓国語など)に比べてかなり流通数も少なく希少です。

何故希少かというと、、、

 

①販売されたパックの種類自体少ないし期間も短い

②既に生産されていない。

 

 

中国版公式遊戯王カードは2014年1月に発売が開始されました。

かなり最近ですよね。

 

え?でも子供のころ中国版のカード沢山持ってたよ!」って思った人もいますよね?あれはほぼ全部パチモンです。(ジャンプの懸賞のブラック・マジシャン(黒魔導士)や青眼の白龍(藍眼白龍)、海馬デッキに付録で入っていた青眼の白龍といった例外も一部存在しますが。)

 

そして製造は2016年の3月の「LORD OF THE TACHYON GALAXY」を持って終了しました。

 

約2年と短い間のみしか製造されてなく、2018年8月現在も製造再開などはされていません。

 

そのため、そもそも出回る数自体少ないですし、市場に出回る数も減っていっています。

 

 

他言語にはレアリティ

中国版の最大の魅力は多言語には無い唯一無二のレアリティのカードです。

レリーフとシークレットが他言語とは異なります。

 

レリーフ

日本語版と英語版ではこの時期に製造されたレリーフは全てモンスターの絵柄まで彫刻されてます。しかし、中国版はそれから数年経って製造されたので現在や昔のレリーフと同じような掘られ方でとても見やすいし綺麗です。

<中国版>

f:id:racoooon:20180826174119j:plain

 

<英語版>

 

 <日本語版>

 

シークレット

このレアリティがぶっちぎり希少で一番値段は高いです。

 中国版銀河眼の時空竜のシークレットは15万越え。人気のプロモカード並みですね(^_^;)

 

https://twitter.com/manzokuyaH/status/1023881467875610624

 

軒並みプロモ並みの値段のカードばかりです。

何故ここまで高いかというと、希少価値に加え、この時期のパックには今のようにシークレットのカードは封入されていなかったために日本語版や中国版以外では存在しないレアリティでした。しかし、中国版は前述したとおり、数年経って発売されたためにシークレットが封入されています。故に銀河眼の時空竜やハートアースドラゴン、四征竜等のシクは中国語版でのみ入手ができます。

 

しかもこのシークレット、光り方はアジア版と同じです。

 

光り方が綺麗で日本語版の数倍も値段がつく亜シクと同じですからここまで人気が出るのも分かる気がしますね。

 

なんかカッコイイ

この全て漢字の雰囲気ってなんかカッコよくないですか…?

f:id:racoooon:20180826181106j:plain

完全に好みの問題だと思いますが、すべて漢字という渋さが味を出しててめちゃくちゃカッコよく感じます。

 

 

中国版遊戯王カードが欲しい!!どこで買えるの?

希少な中国版カード。売ってる所がかなり限られてきますが、買えないわけではありません。

Amazon

ネット通販最大手のアマゾンはやはり売っています。しかも希少な未開封ボックス。

 

 

少し高いですが、今後は市場からどんどん消えていくと思いますし、買おうか迷っているのなら買ってしまっても良いのではないかと思います。

 

まんぞく屋

通販のカードショップまんぞく屋でも販売されています。が、前見た時より人気カードが売れてしまっていました。新しく入荷される可能性もあるのでお目当てのカードが無くても今後に期待です。

★高額 〔多言語〕 中国版|買うとスリーブが付くTCG通販 「まんぞく屋」

 

チェルモ(秋葉原

秋葉原のカードショップのチェルモにシングル販売はもちろんのこと、なんとパックも販売されています。中国版以外にもマニアックなカードが沢山あるのでかなりオススメのお店です。

cherumo-akihabara.jimdo.com

すぱいらる(秋葉原

こちらも秋葉原のカードショップです。こちらのショップはアジア版、英語版、韓国版さらには大会上位者に配布される100万円以上の幻のカードなど超希少なカードがオンパレードで置いてあります。コレクターなら見るだけでもかなり楽しめるカードショップです。

twitter.com

おわりに

是非コレクターの皆さんは実際に手に取ってその魅力を感じてみてください。

中国語のカッコよさやレリーフやシークレットの綺麗さは本当に唯一無二だと思います。

 

それではまた…!