20代システムエンジニアの生存日記

20代システムエンジニアの生存日記

購入品紹介など日常の細々としたことを書いていきます

楽天カードが最高のクレカの理由

皆さんは楽天カードは知っていますか?

あれだけ強烈なCMを流しまくっているので恐らく知らない人は殆どいないと思います。

 

実は私のメインのクレジットカードは楽天ゴールドカードなのですが、めちゃくちゃ使えます。そんな感じで今回は楽天カードを紹介したいと思います。

 

 

楽天カードとは?

f:id:racoooon:20180915140920j:plain

楽天グループの主要企業「楽天カード株式会社」の発行しているクレジットカードです。

 

2017年上期の取扱高は約3兆円にも達し、銀行系を抜き、クレジットカード業界のトップ企業になりました。

 

 多くの方が利用しているクレジットカードで信頼も出来ます。

 

 

楽天カードのメリット

審査が緩い

主婦やフリータでも持つことができる上に、審査や発行のスピードが速いです。

ブラックリストにでも入っていない限り恐らく誰でも発行できるのではないかと思います。

 

 

 

入会特典が凄い

楽天カードは基本いつでも入会キャンペーンをやっています。5000ポイント 程度入会とクレカ利用で貰うことができます。1ポイント=1円ですから、無料で5000円貰えるということです。これは非常にお得ですね。

 

 

 

ポイントの還元率が高い

楽天市場では最低3%還元。通常のお買い物では1%還元です。有名な三井住友カードMUFGカードなどは普段のお買い物では0.5%ほど。圧倒的に楽天カードがポイントが貯まりやすいです。

 

 

 

加盟店でポイントカードとしても使える

マクドナルドやくら寿司といった楽天ポイントの加盟店でクレカ決済するとクレジットカード利用分とお店での購入ポイントの2つが一気に貯まります。 このようなお店を頻繁に利用する方はポイントが貯まりやすいです。

 

 

Edyを搭載することができる

電子マネーEdyをクレジットカードと一体化することができます。会計時にタッチするだけですのでクレカ以上に決済スピードが速いです。申し込みの時にEdyと一体化申し込みをするだけでOK。なんと500円分チャージされて送られてきますので一体型にすることをおすすめします。

 

 

クレジット利用額の支払いがポイントからできる

なんとクレカ利用額の支払いがポイントからできます。

 

楽天ポイントだけでしたらを5000円分持っていても楽天市場や加盟店でしか利用できませんが、楽天カードで決済した普段のお買い物の利用額の引き落としにポイントを充てることができます。

 

楽天カードで決済すればお買い物が実質1%オフになるということです。。

diamond.jp

 

楽天カードのデメリット

広告メールが多い

広告メールがやたら多いです。配信希望をした記憶は無いのに楽天市場を利用するといつの間にか配信希望になっていることがよくあります。(購入画面で勝手に配信希望にチェックが入っているため)

メールボックスを分けたり、迷惑メールフォルダに振り分けることをお勧めします。

 

 

期間限定ポイントが多い

f:id:racoooon:20180915133726j:plain

このように楽天コンテンツを使えば使うほどポイント還元率が上がるSPU(スーパーポイントアップ)という制度があります。クレジット利用分は通常のポイントですが、この殆ど(というか全て?)が期間限定のポイントです。楽天市場をよく利用する方なら問題ないですが、たまに利用する程度の方ならポイントが無駄になってしまうことがあります。

 

 

ダサい?

「誰でも作れるためにステータス性は皆無」、「券面がダサい」、「ケチな人だと思われる」、「恥ずかしくてお店で提示できない」等とネットではさんざん叩かれています。

私はシンプルでそこまで嫌いなデザインでもないですし、お店で提示することに抵抗感も無いですが、中には一定数そのように感じる方もいるようです。

 

 

 

楽天カードの種類

楽天カード

f:id:racoooon:20180915141953j:plain

スタンダードな年会費無料のカードです。多くの方がこのカードを持っていると思います。

 

年会費無料だからと侮ってはいけません。楽天市場では3%。通常のお買い物では還元率1%です。楽天系のコンテンツを利用しない方は無料で持てる上に他のカードと通常の還元率が同じこちらのカードがおすすめです。

 

 

 

楽天ゴールドカード

f:id:racoooon:20180915142058j:plain

なんと年会費2160円で持てる格安のゴールドカードです。

 

楽天市場の還元率が5%で通常のお買い物が1%です。

 

楽天を高頻度で利用する(1か月で1万円程度)の方なら年会費の元は十分に取れると思います。さらに空港ラウンジが年間二回まで無料という特典もあります。

 

 

 

 

楽天プレミアムカー

f:id:racoooon:20180915142144j:plain

年会費10800円のカード。

 

還元率はゴールドカードと変わりませんが、海外のラウンジを使えるプライオリティパス(普通に作ると4万円前後)を無料で発行できたり空港ラウンジが無料で使い放題といった特典があります。

 

海外旅行に頻繁に行く方におすすめのカードです。

 

 

 楽天ブラックカード

 

f:id:racoooon:20180915142323j:plain

32400円という比較的高額年会費のカードです。

 

公式サイトにも掲載されていなく、所有者も少ない幻のカードです

 

楽天カードのヘビーユーザーにインビテーション(招待)が送られてくるらしいですが、楽天カードを持ってないのに送られて来た方などその実態は謎に包まれています。

一応ネットから申し込みは出来ますが、インビテーション無しだとほぼ確実に落とされるらしいです。

www.rakuten-card.co.jp

 

 

まとめ:種類も豊富でクレカの中では最高クラス

高還元率と使い勝手の良さから考え、楽天カードは素晴らしいカードだと思います。

学生や主婦から頻繁に海外に行くビジネスマンまで幅広い層の方に利用されています。

少しでも興味を持っていただけたら是非下記のバナーをクリックして入会してみてください。